大塚駅から徒歩2分の場所にある「NAMACHAん Brewing」。豊島区初のビール醸造所として知られており、併設のビアレストランでは、オリジナルビールと燻製料理を楽しめる都内屈指の人気店です。
今回は「NAMACHAん Brewing」を運営する株式会社スモークビアファクトリーの代表・山崎健太さんへのインタビューをお届けします。
「NAMACHAん Brewing」の誕生秘話からビールづくりのこだわりまで、たっぷり聞いてきました!
学生スタッフの一言から誕生!豊島区初のクラフトビール醸造所「NAMACHAん Brewing」

「NAMACHAん Brewing」の原点は、2015年オープンのビアバー「Smoke Beer Factory 要町店」。要町店では醸造は行っておらず、クラフトビールと燻製料理を提供していました。
2016年に2号店の「Smoke Beer Factory 東長崎店」、2017年に3号店の大塚店がオープンしたのち、大塚店に併設する形で2018年から「NAMACHAん Brewing」での醸造が始まりました。
——クラフトビール×燻製のお店を始めようと思ったきっかけはありますか?
山崎さん:黒ビールやホワイトビールなど、ビールには多様なスタイルがありますよね。実は燻製のスモークチップにも、桜やリンゴなど種類がたくさんあって、それによって燻された食材の香りや味が変わってきます。
そこで、ビールと燻製をかけ合わせたら何万通りもの組み合わせが誕生するので、メニューに飽きが来ないお店づくりができると思ったんです。お客さんが自分好みのペアリングを見つけられるのも、楽しくて面白いかなと!
もちろん、クラフトビールとのペアリングも重視しています!ただ、ほかのお酒にも合うメニューや、料理だけでも完結できるようなメニューも多いです。
おすすめメニューは一週間に一回は変わりますし店舗ごとに異なるので、そのタイミングと場所ごとに楽しんでいただければと思います。
——そこから自社ブルワリー「NAMACHAん Brewing」が誕生するまでの経緯を教えてください。
山崎さん:現在の醸造長・なまちゃんこと米澤から、「ビールの美味しさや楽しさを広めたい、そのために自分でビールをつくりたい」という話を受けたことがきっかけです。当時彼女は大学生で、要町店のオープニングスタッフとしてアルバイトをしていました。

彼女から話を聞いた時は驚きましたね。ただ、その気持ちに応えるためにもすぐに構想を練り始めました。
当時はクラフトビール自体が世の中にそこまで浸透しおらず、豊島区に醸造所が1つもない状態です。要町店だけでビールをつくっても広がりにくいと思い、まずは店舗を3つに増やしてから醸造所をつくろうと考えました。
ビールづくりの知識や経験がある人は自分含めて誰もいなかったので、はじめは手探りの状態でした。
——「NAMACHAん Brewing」として、はじめて醸造したビールは何ですか?

山崎さん:スモークビールの「なまちゃんのラオホ」です。もともとクラフトビール×燻製のお店なので、その個性を活かして面白いビールをつくろうという想いがありました。
飲んでくれたお客さんの反応を見ながら改良を重ね、今ではフラッグシップビールとして人気を集めています。
個性の異なる6店舗で広げていく!クラフトビール×燻製の可能性

——多店舗経営を行っている山崎さんですが、お店づくりのこだわりはありますか?
山崎さん:会社の理念の一つとして、飲み物・料理・接客において「本物を提供する」ことにこだわっています。また、一人でも二人でも、お子さんから高齢の方まで、誰もが楽しめるお店を目指しています。
ご来店される方はビール好きはもちろん、クラフトビールを飲んだことがない人も頻繁に足を運んでくれています。アルコール度数が高すぎず、飲みやすさ重視のビールが多いのもお店の入りやすさに繋がっているのかもしれません。半分ほどがリピーターで、お子さま連れの方もよく見かけますね。
また、お客さん同士の交流も多く「NAMACHAん Brewing」で出会ったお客さん同士がご結婚されたときは、嬉しかったですね。これまでに5~6組ほどいて、結婚式に招待してもらったこともあります。
——山崎さんはよく店舗にいらっしゃいますよね?良い意味で“社長感”がなく、親しみやすさを感じます!
山崎さん:お店にいる時間が一番長いと思います。店舗でビールと料理を運んでいますし、洗い物もめちゃくちゃします。この前、お客さんからバイトリーダーと言われました(笑)常連さんとお店で話していて、お客さんに喜んでもらうためのヒントを得ることもあります。
社長感に関しては極力出さないようにしていて、自ら「社長です」と言うことはないです。ミーティングはスタッフが中心で、醸造部・燻製部・飲食部がそれぞれにアイデアを出し合って、みんなで方向性を決めています。もちろん自分の意見を言うこともありますが、基本はスタッフに任せています。
スタッフはみんなビールが好きで、ビールづくりに対する意欲と熱意があります。もともと「NAMACHAん Brewing」のお客さんで、お店やビールを気に入って、スタッフになってくれた人も多いです。
——大塚店以外にも、それぞれ魅力があるかと思います。各店舗の特徴も教えてください!


山崎さん:要町店のコンセプトは、和食×クラフトビールです。お刺身などの和食に合うビールを揃えています。バーを経営していたときに和食の料理人と知り合って、その人が働いているお店に行ってみたら料理がめちゃくちゃ美味しくて。これを燻製と合わせたら良いものがつくれると確信したので、その料理人と一緒に1店舗目の要町店を和食メインでオープンさせたんです。現在は全店舗の料理を監修してくれています。



山崎さん:東長崎店では、燻製とビールが大好きなマスターが、出来たての燻製料理と厳選したクラフトビールを提供しています。また、クラフトビールだけでなく日本種や焼酎、50種類以上のウイスキーも提供しています。燻製のほのかな香りの中で、燻製料理とお酒のペアリングをお楽しみください。


山崎さん:くんせい屋は、燻製工場を併設した直売所で、約50種類の燻製と約100種類のボトルビールをテイクアウト販売しています。美味しい食べ合わせをスタッフが提案いたします。


山崎さん:NAMACHAんスタンド椎名町店は、ビール第2醸造所を併設した小さなスタンディングバーです。主にサワーやスムージー、ペイストリービールなどのフルーツ系を中心としたビールが多く、12時からオープンしていますので昼から飲みに来られるお客様が多いです。


山崎さん:NAMACHAんスタンド北池袋店は、ビール第3醸造所を併設したビアバーです。木樽で熟成させたバレルエイジドビール、カクテルをビールで表現するビアカクテル、コーヒービールなど、少し落ち着いた”大人なビール”を中心に提供しています。
驚き・楽しさ・面白さを感じられるクラフトビールを目指して

——「NAMACHAん Brewing」でのビールづくりのこだわりを教えてください。
山崎さん:ビールにはスタイルごとに良し悪しの基準があるのですが、その基準を超えたうえで、飲んでくれた人が、驚き・楽しさ・面白さを感じられるビールを目指しています。
私はビールを正しく評価するために、「NAMACHAん Brewing」の醸造開始から1年ほど経った頃にビアジャッジの資格を取りました。
——ビアジャッジの資格取得は難しいイメージがあります。
山崎さん:自分でも、よく取れたなぁと思います(笑)はじめは全然わからなくて、猛勉強しました。最近は、「NAMACHAん Brewing」の20歳になったばかりのアルバイトの子がビアジャッジを取得したいとのことで、1か月くらい一緒にビールを飲みながら知識を蓄えてもらって、無事に合格しました。その子はビールを飲みはじめてからまだ2か月だったので、ベースとなる知識がないなかで、かなり頑張ったと思います。
その他、醸造長のなまちゃんを筆頭にビアジャッジの資格を持っているスタッフもいます。新しく入ったスタッフも、ビアテイスターやビアジャッジの資格を取りに行ってもらうようにしています。
ビールが好きでたくさん飲んでいても、たとえばビールの悪い香りを嗅ぎ分けることは難しいんです。なので、ビールをつくったり提供したりするのであれば、勉強と訓練をしたほうが良いかなと思っています。
——「NAMACHAん Brewing」では、どのくらいのペースでビールを醸造していますか?
山崎さん:1か月あたり20種類ほどのクラフトビールを生み出していて、私は毎日のように醸造所で試飲しています。今までタンクは300Lのみでしたが、今年の春に1,500Lのタンクも導入しました。300Lで新たなビールをつくってみて、お客さんの評判が良ければ1,500Lでつくる流れが多いですね。

現在は醸造所が4つあって、フルーツビール専門の醸造所や、樽熟成やドイツビールなどの落ち着いたビール専門の醸造所もあります。
また、今まで「NAMACHAん Brewing」のビールはうちの店舗でしか飲めなかったのですが、今年の夏から外販を始めて、缶ビールも増えてきました。
「NAMACHAん Brewing」おすすめビール3選【2026年1月時点】

多種多様なラインナップのクラフトビールが揃う「NAMACHAん Brewing」。そのどれもが個性的で面白いビールばかりですが、今回は山崎さんに“今のイチオシ”(2026年1月)銘柄を3つほどピックアップしていただきました。
シャインマスカットセゾン

長野県産のシャインマスカットを贅沢に60kg使用した、セゾンスタイルのビール。ホップには、白ブドウのような香りを持つニュージーランド産のホップ「ネルソンソーヴィン」を加えることで、フルーティさとスパイシーさが共存する華やかなフルーツビールに仕上がっています。
ビール名:シャインマスカットセゾン
スタイル:フルーツセゾン(Fruits Saison)
アルコール度数(ABV):5%
サンシャインラガー

アメリカで生まれた新種のホップ「タラス(TALUS)」をふんだんに使用した、ラガースタイルのビール。最大の特徴は、非常に強いピンクグレープフルーツのような柑橘香。さらに、花・ハーブ・ココナッツのようなフレーバーも口内に広がる、すっきりとした飲み口とホップの個性を存分に堪能できる1杯です。
ビール名:サンシャインラガー
スタイル:ラガー(Dry Hopped Lager)
アルコール度数(ABV):5.5%
なまちゃんのラオホ

初醸造にして、現在「NAMACHAん Brewing」のフラッグシップビールとなっているラオホ。自社で燻製した大麦麦芽を使用したスモークビールは、口の中いっぱいに広がる燻製香が特徴的。International Beer Cupで金賞を受賞するなど、クラフトビール業界内での評価も非常に高い1杯です。
ビール名:なまちゃんのラオホ
スタイル:ラオホ(Bamberg-Style Maerzen Rauchbier)
アルコール度数(ABV):5.5%
——その他、これまでにつくったビールでとくに印象に残っているものはありますか?

山崎さん:「やみつきエール麻婆」ですね。スタッフが「絶対に人気が出る!」と言っていたのですが、山椒の風味や辛味にクセがあり好き嫌いが分かれる味わいだと思って、私は少し不安でした。しかし提供を始めてみると、すぐになくなってしまうほどの人気ビールになって驚きました。一日に何杯も飲むほどハマる人もいて、リピート率が高いです。
ビール名:やみつきエール麻婆
スタイル:ハーブ・スパイスエール(Herb&Spice Beer)
アルコール度数(ABV):5.5%
好みのクラフトビールがきっと見つかる!「NAMACHAん Brewing」のこれから

——今後の「NAMACHAん Brewing」の展望を教えてください。
山崎さん:今よりもっと幅広い層の人に来てもらいたいという気持ちがあるので、普段ビールを飲まない人でも美味しく楽しめるフルーツビールはもちろん、ビール以外のお酒やノンアルコール飲料も豊富に揃えていこうと考えています。また、家族みんなで来られるような広いお店もつくりたいです。既存の店舗に関しては、来てくれる人に喜んでもらえるように、イベント内容も含めて毎年ブラッシュアップしていきます。
豊島区以外の出店も可能性がないわけではありません。ただ「より美味しいビールを届ける」という面では、やはり醸造所から近い場所のほうがビールへの負荷が少なく、味も落ちないので、基本的には近場を選ぶと思います。あとは、あまり遠いとスタッフにも負担がかかってしまうので、ビールも人も無理のない範囲で出店していきたいと思っています。
——最後に、読者に向けてメッセージをお願いします!
山崎さん:「NAMACHAん Brewing」は、バラエティに富んだクラフトビールをつくっているので、好みのビールに出会える可能性が高いと思っています。好みや気分に合わせてスタッフがおすすめすることもできますので、ぜひ気軽に来ていただけると嬉しいです!

大塚エリアでクラフトビールを探している人にとって、今や外せない存在となっている「NAMACHAん Brewing」。豊島区初の醸造所として誕生し、燻製料理とのペアリング、多彩なスタイルのビール、そして人を大切にする店づくりで、地域に根付いたブルワリーへと成長を続けています。
苦労を物ともせず、笑顔で淡々と期待に応え「NAMACHAん Brewing」を成長させ続けている山崎さん。クラフトビールも人も大切にする、朗らかで親しみやすい人柄に惹かれるお客様やスタッフは多いのだろうなと、今回のインタビューを通して感じました。
確かな品質を保ちながら、驚き・楽しさ・面白さを感じられるクラフトビールを追求する、「NAMACHAん Brewing」の今後に注目です!
編集部は今後も、気になるブルワリーを追いかけていきます。お楽しみに!
店舗概要
店舗名:NAMACHAん Brewing 大塚店
住所:東京都豊島区南大塚1-60-19 パルムハウス103
アクセス:JR「大塚」駅南口徒歩2分
営業時間:平日16:00~23:00 / 土13:00~23:00 / 日祝13:00~22:00
定休日:月曜日
支払い:クレジットカード・現金(電子マネー不可)
公式Instagram:https://www.instagram.com/namachanbrewing/
公式オンラインショップ:https://namachan.shop/








